top of page

秋の夜長に漫画はいかが?

たまには本当にただのプライベート的なブログ記事もいいかなと思うのです。

なので今回は最近友達から借りた漫画「月刊少女野崎くん」を紹介しようと思います。

月刊少女野崎くんとは、身長190センチの男子高校生少女漫画家野崎くん(ペンネーム:夢野咲子)と彼に恋する女子高校生千代ちゃん(とその周りの人たち)のズレた日常を描く四コマ漫画です。

この漫画の魅力は、少女漫画ならではの綺麗で華やかな絵柄、魅力的なキャラクター、そして何といってもキレのあるギャグです。

基本肩の力を抜いて読めるしたくさん笑かしてくれるので、ストレス解消をしながら腹筋のトレーニングも出来る大変優秀な漫画となってお ります。

僕がこの作品を知ったのは、アニメ版が最初です。アニメ版を見てこれはマジで面白いな、ヒロインの千代ちゃん超かわいいし。と思っていたところ某Facebookで友達がアニメ野崎くんを見てるというコメントをしており、それを見た私はすかさずアニメ野崎くんおもしろいよね、あと千代ちゃん超かわいいよね、とコメントをつけたところ、「原作漫画あるよ」「持ってるよ」「というか貸そうか?」という流れになったのです。

そしてそのやり取りから一週間後、無事漫画を借り(ちなみに自分からはお返しに「聖☆おにいさん」1~9巻を貸しました。こちらも超おすすめ)、早速読み終えたのでこの記事を書いていると、そういうわけです。アニメの千代ちゃんもいいけど、原作の千代 ちゃんもすごく良いです。

さて、このまま書き続けようと思えばあと10000文字は軽くいけるのですが、さすがに空気読んで辞めときます。取りあえず私がかなりの漫画好きってことが伝わればそれでいいかなと思います。あと千代ちゃんかわいい。

最後に、原作は四コマ漫画ですがストーリー性も高いですし、アニメはかなり原作に忠実に且つ30分作品として完成度が高いです。またアニメ最終回はかなりの正統派少女漫画な描写があって、久々にハートがピュアピュアしちゃいました。

どちらもとってもおすすめです。

8369.jpg

さて、というわけで

《はまー先生の一言お勉強講座》

いきます。はい、うん、このコーナーは以下略

突然ですが(二回目)、勉強に一番大切なことってなんでしょう?

色んな答えはあると思いますが、ここでは"集中力"というものに着目して話を進めたいと思います。

では集中力、または集中しているとはどういったことを指すのでしょう?

答えは、いらない情報が極限まで削ぎ落とされている状態のことです。

ある実験で、弓道の達人が射るのと素人が射るのとで脳波の様子がどう違うかを調べてみたそうです。その結果何がわかったか。

それは、素人に比べて達人は、活動しているの脳の範囲が極端に「狭い」ということ。

達人も素人も脳の容量だけ見たらそこまで大きな違いはありません。しかし達人と素人ではそのパフォーマンスに雲泥の差があるわけです、その差は一体どこから来るのか?

答えは集中力。

すなわち、いかにいらない情報を除き必要なものだけに脳の力を費やすか、です。

というわけで、"集中"するコツは何か、ちょっと見えてきましたね。

さあ、まず机の周りを整理することから始めましょうか!

文責:濱本

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page